home
事業内容

+++ 16年度 +++

地域組織研修会及びリーダー研修会の開催(ブロック別)

置賜ブロック
オルグ活動
開催日:2004年8月22日(日)
開催場所:南陽市えくぼプラザ

あそびの広場
開催日:2004年11月21日(日)
開催場所:高畠町勤労者体育館

親子エアロビ
工作


モビール作り タコ作り


オルグ活動に参加して

「タイアップ事業も否めないが、何か一つ母親クラブの手による事業を・・・。」のことばで締め括られた置賜ブロックオルグ活動。 南陽市の担当課から二名、施設長五名のご参加を頂き、総勢四十余名を集い「母親クラブとは」「運営について」等、質疑応答が交わされました。 事前アンケートの回答から見て取れたのは、会員の母親クラブに対する理解を深める活動が必要であるということでした。 地域較差のある中、情報交換の場ともなり、今後の母親クラブの在り方に一石を投じる意義ある会であったと思います。



あそびの広場に参加して

置賜ブロックで一番大きなイベント「遊びの広場」。 今年はマネジメント研修会に参加し、ワークショップを体験しての活動スタートでした。 イベント当日はエアロビクスと、工作の二部構成でスタート。 子供達は作る方が楽しかった様で、簡単に作れる物親子で一緒に作ったものなどありましたが、一つの形になったもので遊ぶ姿は親子共々触れ合ったひと時でした。 テーマにそって企画・実施・報告のシートの活用で、よりよい活動につながりました。 このシートは役員引継ぎなど、言葉だけでは伝わらない部分が、記録としてシートを読む事でわかりやすくなると思うので、今後も活用していき、更なる活動へとつないでいけたらいいなと思います。
会報「おかあさん」より

前ページへ